アラフィフ女のツブヤキ

猫はかぶっていませんが「熊」を被って生きてます。

初夏の休日の過ごし方★衣替え編

◆面倒くさいけど、必須仕事。それが「衣替え」 休日は「休みの日」なのだから、休みたいのが本音。 だけど主婦だから「家事」「用事」「雑事」の3Gに追われて結局休めない。誠に残念なハナシである。 だけど、仕事と同じように「家事」や「用事」や「雑事」…

ヨーグルトで「乳酸菌ライフ」

今週のお題「おやつ」 最近、太ってきた。 怖くて体重計には乗ってない。でも、太っていたことは分かる。 去年はゆるゆるだったスーツがパツパツになっている。若干むくみ気味ということはあるけれど、それでも太ってきたことを実感している。原因は、ストレ…

おやつにグリーンスムージーでひとりごと。

今週のお題「おやつ」 今日は休日。ひとりでカップラーメン(トムヤムクン味)を食べ、PCに向かう。そうだ、おやつにしよう。冷蔵庫を開けると数日前に購入したグリーンスムージーを発見。野菜不足だし、これにしよう。ひとり寂しくジュースを飲む。私は今、…

ゴールデンじゃないウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のGW最大のイベントは・・・息子の参観日。 NHKはGWと言わないらしい。。。 世の中には知らないことがたくさんあります。 例えば、この「ゴールデンウィーク」という言葉の由来をご存知でしょうか。 gogen-allguid…

大人の「ひとり」部活動

今週のお題「部活動」 学生時代の思い出 学生の頃、私は部活と生徒会に文字通り、命を懸けていました。 私が一所懸命になっていたのは「合唱部」そして「文化祭」でした。楽しい部活の思い出は、今でも私の心の中で宝物のようにキラキラ輝いています。 大人…

久しぶりの図書館で借りた本・・一流のプロは「感情脳」で決断する ジョナ・レーラー

お題「読書感想文」 図書館はお好きですか? 私は「返却」へ行きそびれてしまうのが怖いということもあり、足が遠のいていましたが、先日久しぶりに立ち寄りました。隣接する講演で桜の写真を撮ってその帰りにふらりと立ち寄りました。 15年ほど前、子供が小…

毎月19日は「食育の日」

お題「健康」 やっつけご飯を反省 毎月19日は「食育の日」です。今日、知りました。 日々のやっつけご飯を反省しております、はい。帰りが遅くなるとお惣菜に頼ってしまいますし、帰ってから作ると食べるのが遅くなってしまうので、それはそれで問題がありま…

最近太ってきたからおやつはセーブしなくちゃと思っているの。

お題「今日のおやつ」 おやつ大好き 小さめのお弁当を食べた後、ちょっとしたおやつを食べるのは「ストレス解消」「小さな幸せ」などなど、言い訳をしながらも、毎日の習慣になっています。ほんと、おやつっていいですよね。 見て楽しくて、食べて幸せ。美味…

春のスタディスタート

e-ラーニングスタート 職場でもさまざまなe-ラーニングを受講することもあるかと思いますが、わたくし、身銭を切ってのe-ラーニングを始めることにしました。 最近は便利な世の中で、受講料を振り込みにわざわざ出かけなくても、クレジットカードやネット銀…

私が好きなトップバリュセレクト「岩もずく」

トップバリュセレクト 岩もずく 何の気なしに手に取った「もずく」 シャキシャキって、もずくの形容詞としてはあんまりピンとこないけど、とりあえず買ってみようかな、と、そんな軽い気持ちで購入したトップバリュの岩もずくセレクト2個入り178円。 これは…

今夜の計画を立てよう。

夜桜を見に行きたい。 というと、夫は15日土曜日の夜に行こう、と言った。なんとか間に合うかな。 夜桜は夫の「一緒に行こう」という提案に乗ることにした。夫婦円満の「秘訣」と言うほどでもないけれど、やはり、思い出の共有 というのは大切なことじゃない…

本日は何にもしないデー!

本日は何にもしないデー 不可能だとは知りつつも。 今日は何にもしないデー。ランチも冷凍パスタ。 昨夜の買い物の時に「美味しそう」と思って買い物かごに入れたモノ。 どこにも出かけないから、昼間からワインも飲んじゃうぞ!休日のワインは最高にうまい。…

星の記録 2017/4/7

★★★ 日本語はむずかしい。 一文の解釈が違うことで、結果も全く異なる。 時の運も、自分ではどうすることも出来ないことがある。 ハズレだとしても、アタリだとしても、時の運なのだ。めくったカードに意味を求めたところで何になると言うのだろう。 急ぐ時…

一人カラオケ行ってきました。

ひとりじゃないと歌えない曲もある カラオケって、みんなと一緒に盛り上がりたいから、どうしても「自分が歌いたい曲」ばかり歌うわけにはいかないというところがある。 いま、私が歌いたい曲はディズニーの「モアナと伝説の海」の劇中歌「どこまでも」であ…

私にとってベストな読み放題サービスを考える。

アプリで雑誌を読むという習慣 私がipadminiを持ち歩くのは、隙間時間に雑誌読み放題のアプリでちょっとした情報収集をしたいから。 私の愛用のipadominiは、Retinaになる直前のWi-Fiモデルという年代物。それでもしっかり使えるところが素晴らしいよね。そ…

いぶりがっことクリームチーズ、そしてワインの夜

「いぶりがっこ」とは、燻製のたくあんのことである。 秋田料理の店で始めて食べたときには、そのうまさに仰け反った。 クリームチーズと白ワインが実に合う。まさにクールジャパン。 夫を迎えに行くと、会社の近くの雑貨店で「傘を買う」と言うので待ち合わ…

映画「僕だけがいない街」(2016)

「ひとりカラオケ」からの「ひとり映画」 かねてより休日に「ひとりカラオケ」に行ってみたいと思っているけれど、なかなか勇気が必要で、やっぱりひとりじゃ無理かな、なんていう話を取引先の営業ガール、30代独身女性に世間話ついでに話してみると 「ネ…

さくらフォト2017

桜が好きだ。 通勤途中に咲く桜。 去年も同じ場所で足を止めたことを思い出す。 来年も、この花を眺めるのだろうか。 この可憐な桜の花を見て、私ときたら、去年も「桜餅」を連想した。この葉っぱを見てよ!どうしたって桜餅でしょ-。 桜は咲き始めも、満開…

菜の花と靴

春になると気分がウキウキする。 ここしばらくは黒タイツで仕事をしていたけれど、春だから、素肌の色に近いストッキングを履き、リボンのパンプスで出勤。 駐車場近くの菜の花もキラキラと朝の光に眩しい。訳もなく幸せな気持ちが胸に満ちあふれ、美しい世…

星の記録

仕事好きなんですよね。 差し障りあるのでいろいろかけませんが。 土曜日は★★★ 日曜日は★ 月曜日も★ 感謝の気持ちでいっぱいです。 同時に、さらなる学びも必要だと感じました。 さあ、明日も頑張ろう。

花粉症の必需品「除湿乾燥機」

花粉症対策は部屋干しがいちばん! 外に洗濯物を干さなくなってから、花粉症の症状も和らいで来ました。やっぱり、花粉の暴露を減らすことが最も効果的!なんですね。 こうやって写真を撮ると、ちょっと電気ポットにも似て居る感じですね。丸っこくて可愛い…

すてきなアプリ「Giftee」

ちょっとしたギフトが贈れるアプリ。 giftee.co 実際にコンビニで使うときには、ロッピーなどで手続きが必要なのがちょっと面倒ではあるけれど、大袈裟ではないプレゼントに使えるので、気に入っています。 「さっきはごめんね」 「いつもありがとう」 「こ…

「パッセンジャー」を観て(ネタバレあるかも)

ちょっと物足りなかったかなぁ。。。 ★★★ いい映画だった。 映画 『パッセンジャー』 予告 が、少し物足りないと感じてしまった。 それはなぜかというと。 若者ならば、この描き方でよいと思うの。この特殊なシチュエーションでふたりの関係が「出会い」「た…

LALALANDを観て。

映画って、いいね。 ★★★★ 久しぶりに映画を観た。社員優待で安いチケットが買えるから、「映画へ行こう」という気持ちになった。なんともお恥ずかしい。私は決して映画通なんかじゃないので、念のため。 若い頃も映画は素晴らしいと思っていたけれど、アラフ…

新しいパソコンがやってきた

2017年3月24日にやって来た私の新しいパソコン。 久しぶりにパソコンの買い換えとなり、テンション上がります。今までのパソコンと起動の時間も全然違う。サクッと表示される検索結果に興奮の毎日です。 PC買い換えの動機 これはもちろん、愛用のPCが古くな…

2017年☆花見のもくろみ

桜が好きだ。 花粉症でも、どうしても桜を見たい。 そんな私は、毎年決死の覚悟で花見へ出かける。去年は出勤途中に公園へ立ち寄ったり、桜並木がある病院へ行ったり。 桜にまつわる思い出が、心にたくさん残っている。これからも新しい思い出を胸に刻んでい…

アラフィフ女のひとり飯事情

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 ひとり飯って、なんとなく寂しいイメージだけど、今の私の場合の「ひとり飯」せざるを得ないシチュエーションって、「弁当なしの昼休み時間」ということになる。 仕事をしていると、朝寝坊する日もある。 忙しくて疲…

手帳が好きだ。2017年度もアナログで行くぞ。

お題「手帳」 私は手帳が好きだ。書くという作業が好きだ。そして、記録を眺めることも好きだ。 目標を立て、経過を記録し、結果を見つめればまた、次の目標が見えてくる。 ◆手帳の目的は予定管理 私は営業職なので、外回りしていたころは手帳は訪問アポでい…

アラームの恐怖

特別お題「おもいでのケータイ」 それは随分と前のこと。私も若くてお肌がぴちぴちだった。 地元へ「フジ子・ヘミング」がやってくるというので大騒ぎしてチケットを買った。 契約社員から正社員になったその頃の私は人目もはばからず、仕事に夢中。その日も…

今週のお題「卒業」 そろそろ卒業したい、「引きこもり」 アラフィフ女ヨウコ。いろいろなものを卒業して参りました。 卒業できず、不名誉除隊となったレッスンもありました。人生はイロイロです。 いま、私が卒業したいのは、自宅→職場→自宅の日々。そして…

月イチ映画の会

今年の目標の進捗状況 今年の行動目標の一つに「一か月に一度映画を観る」(Huluでも可) 色々目標を立てましたが、そのひとつ。っていうか、人生欲張りすぎなのか?(笑) いまだ実行されぬまま2月も終わろうかと(恥) 引きこもり傾向のある私としては、お化…

呟くよ!

人生イロイロあるでしょ。 会社もいろいろでしょ。 SNSチェックしてるって言われてなんだか怖くなっちゃって。 で、ネット引きこもりみたいになったのね。 でも、このままじゃいやだなーと思って、ブログ始めることにしました。 ツブヤキだかボヤキだか分か…