アラフィフ女の呟きブログ「cafe_6」

不惑を過ぎても、迷い惑い続ける毎日なのでございます。

さて、来年の手帳どうするか決めました?

お題「手帳」 手帳もブランドが好きでした。 大好きな作家さんの手帳を使っていた時代もありました。 好きな作家さんの手帳を使うのは「ファン」としての礼儀のような気もしていましたが、手帳を使わなくても、ファンであることに変わりはありません。 手帳…

宮崎初開催かさこ塾を受講して、100のリストにトライしてみた。

宮崎かさこ塾(2017.10.13)を受講して、100のやりたいことリスト、再び♪という気持ちになりました。 時間にもお金にも常識にもとらわれず、ただ純粋にやりたいことを考える。 かさこさんに影響受けてるなー、冒頭はブログばっかじゃん(笑) かさこさんとツ…

健康状態は回復しました。

謎?だったのかどうかは不明ですが、ヒドイ体調不良は回復し、忙しい毎日を何とかこなしています。 「好きなことなら毎日ブログを更新できる」と言われてトライしようと思ったけれど これがなかなか。。。 好きなことすら毎日書けないような、薄っぺらい人間…

きっとドクターは私をビビらせて禁煙させようと思ったに違いない?

あれからアレコレネットで調べてみたけれど、どうやら、二酸化炭素が溜まってしまう病態はあるらしいけれど、酸素不足も同時に起きるらしい。 私はそっちは大丈夫なので、心配しなくて良いのではないだろうか。という結論に達した。 きっとドクターは、私が…

記憶力の低下も喘息悪化も「更年期障害」のなせる業ということにびっくり

主訴としては「胸苦しさ」「胸の変な音」「頭がぼーっとする」「疲れる」「手足の爪先が軽く痺れる」etc ドクターは診察の最後にこう言いました。 「今まではエストロゲンに守られていたわけですが、閉経後は違います。いろいろな病気や症状がが出てくるそう…

どうやら更年期障害がキツイぞと、婦人科受診で閉経後のまさかの子宮筋腫

孫が生まれました。 とうとうやってきた更年期障害、私の場合。 いわゆる更年期障害という時期だということは、自分でも重々承知しています。 例えば、去年の冬はスーツのインナーはずっと半袖でした。室内では、さほどに寒さを感じなかったのです。 今年の…

安室ちゃん引退報道のショックからの・・・

www.happyon.jp 私が安室奈美恵を知ったのは、新米子育てママとして奮闘していたころ。 ウサギの着ぐるみがかわいいふたり組がかわいくて、歌も上手で、ダンスも上手で。衝撃でした。 ダイエット?と称してテレビの前で歌って踊っていたのを昨日のことのよう…

コーヒーってやっぱり最高ですね。死亡リスク低下!女性には残念なおまけつき。

www.msn.com コーヒーを多く飲む人の死亡リスク低下が示唆! 好きですコーヒー。 コーヒーの香りが好き。コーヒーを飲む時間が好き。コーヒーと一緒に食べるお菓子も、好き。 普段はマイボトルで。時にはスタバやタリーズで。たまには大好きなカフェで。 忙…

中年期女性、足元がふらつくんですけど・・・

www.msn.com 慢性的な運動不足であることを否めないワタクシ。 やはり、活力の減少が始まっているのかしらね。と不安になったりもします。 高齢者になってからでは遅いかも。中年期からしっかり対策しておけば・・。 更年期障害と私。 health.goo.ne.jp 人に…

日本健康マスター検定(健検)学びの記録

お題「マイブーム」 マイブーム:学びの秋 というわけで、10月1日の試験に向けて、勉学に励む私であります。 9月10日の個人除法保護士認定試験は僅差で敗退いたしましたので、次の戦いは負けられない、というわけです。 フランフランの紙袋でブックカバ…

第48回個人情報保護士認定試験、受けました。

南国宮崎はまだまだ暑くて、秋の気配はあまり感じていませんが。 先日、試験勉強をしながら、モグモグと頂きました、これ!美味しい。 セブンイレブンの「お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」276円 優しい甘さで、お芋がうまうまー。ほうじ茶の香りも懐かしくて、…

LAWSON スパイス香るチャイのロールケーキ

昨夜は夫が急に夜の街へ出かけることとなり。 今日は夫が急に仕事を休むことになったと知らされ。 私はすごく機嫌が悪くなり。当然ですよね。 というわけで、夫が私を職場まで送ってくれることになったので、コンビニでおやつを買ってもらいました。 一目見…

私の過労のサイン、拍動性の耳鳴り

疲れが溜まると、なぜか耳の中でドクンドクンと音がします。 若い頃から疲れが溜まると、耳がふさがったような感じがすることが多く、疲れのサインと自覚していました。 年齢を重ねて、そのサインが拍動性の耳鳴りに変わってきたのです。このまま無理をして…

「立つ、杓文字」買いました。Francfrancのラビットライススプーン

ウサギの立つ杓文字を買いました。 いわゆる衝動買いです。 ストレスというものは、何かしらde発散が必要です。この程度の出費でそれができるのなら、いいじゃありませんか。 この鍋つかみと同じ柄のスリッパ、使用中です。 これを見た息子が一言。 「バカな…

本日のお弁当2017.8.9朝から雷

雷はホントのカミナリでございます。 お天気が不安定なようで、ゴロゴロいう音で目が覚めて、寝付けずに朝を迎えました。 いつものように残り物と冷凍食品のお弁当を詰めて、私の1日が始まります。 半分寝ぼけて、味のない卵焼きを作ったこともありました。…

朝ごはん もぐもぐ!

お題「朝ごはん」 食欲があるというのは、幸せなことですね。 ラップでくるんで包丁でザクッとカットすると、きれいに見えるとテレビで紹介されたのを見て以来、断面フェチみたいにコレ、やってます。 そういえば、このお皿は某フードショップの景品なのです…

捨て猫のユキちゃん

「ママ、いいから来て!」と高校三年生の息子が呼ぶので、行ってみると、かわいい子猫がいました。 息子はニコニコして「かわいいやろー」と私の手のひらに子猫を載せました。暖かい命の鼓動が手のひらに伝わってきて、一瞬で心を奪われました。 私は猫が好…

「タバコをやめたい」人に「病院へ行かなくても禁煙外来」できる?

www.msn.com 禁煙治療がスマホでも受けられる、そんな時代になってきたのですね。なんだかワクワクします。 www.nosmoke55.jp 若くてかわいい女性とすれ違って「タバコのにおい」がすると思わず振り向いてしまいます。 「タバコは身体に悪い」から吸っちゃい…

スタデイングーの夜。

このペースだと、間に合わないよねー。と少々焦る気持ちに襲われるけれど、働くアラフィフは忙しい。なかなか勉強の時間を確保できなくてー。 でも、がんばりましょー!

2017.7.31 猛暑の本日のお弁当

今日は野菜炒め弁当。 最近話題の水島弘史シェフの低温調理を真似て見た。 タマネギはいい感じにシャキシャキしてて美味しい。 今朝は寝苦しくて朝の4時半ごろに目が覚めて、そのあと寝付けなかった。なんと、クーラーが切られていたのだ。犯人は夫。 いまま…

真面目にお勉強の夜。

2017.7.30日曜日 猛暑の夜。 勉強のお供は39円の宇治抹茶&ホイップシュー JIS Q 15001 読み方 ジスキュー いちまんごせんいち なのだそうです。へー!という感じで学んでおります。 なぜ、勉強を始めるとテレビがおもしろくなるのでしょーね。 高橋一生さん…

アラフィフ女の未来への選択

女の一生は確かにイロイロ 女性は、男性に比べて人生の選択肢が多い。 結婚する、しない。 子供を産む、産まない。 仕事を辞める、続ける。 その選択肢には、自らの思いや願いだけではなく、家族や環境や時代によって、流されるように決めざるを得ないことも…

今日のお弁当2017.7.28金曜日晴れ猛暑

お弁当を3つ、毎朝作る日々。幸せだ。 来年は2つになる。息子が大学へ進学するからだ。 代わり映えのしない弁当を持たされる息子は 「たまにはサンドイッチとかオムライスとか、作れんの?」と言うけれど、正直なところ、作るだけで精一杯。あなたの母は料…

初夏の休日の過ごし方★衣替え編

◆面倒くさいけど、必須仕事。それが「衣替え」 休日は「休みの日」なのだから、休みたいのが本音。 だけど主婦だから「家事」「用事」「雑事」の3Gに追われて結局休めない。誠に残念なハナシである。 だけど、仕事と同じように「家事」や「用事」や「雑事」…

ヨーグルトで「乳酸菌ライフ」

今週のお題「おやつ」 最近、太ってきた。 怖くて体重計には乗ってない。でも、太っていたことは分かる。 去年はゆるゆるだったスーツがパツパツになっている。若干むくみ気味ということはあるけれど、それでも太ってきたことを実感している。原因は、ストレ…

おやつにグリーンスムージーでひとりごと。

今週のお題「おやつ」 今日は休日。ひとりでカップラーメン(トムヤムクン味)を食べ、PCに向かう。そうだ、おやつにしよう。冷蔵庫を開けると数日前に購入したグリーンスムージーを発見。野菜不足だし、これにしよう。ひとり寂しくジュースを飲む。私は今、…

ゴールデンじゃないウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のGW最大のイベントは・・・息子の参観日。 NHKはGWと言わないらしい。。。 世の中には知らないことがたくさんあります。 例えば、この「ゴールデンウィーク」という言葉の由来をご存知でしょうか。 gogen-allguid…

大人の「ひとり」部活動

今週のお題「部活動」 学生時代の思い出 学生の頃、私は部活と生徒会に文字通り、命を懸けていました。 私が一所懸命になっていたのは「合唱部」そして「文化祭」でした。楽しい部活の思い出は、今でも私の心の中で宝物のようにキラキラ輝いています。 大人…

久しぶりの図書館で借りた本・・一流のプロは「感情脳」で決断する ジョナ・レーラー

お題「読書感想文」 図書館はお好きですか? 私は「返却」へ行きそびれてしまうのが怖いということもあり、足が遠のいていましたが、先日久しぶりに立ち寄りました。隣接する講演で桜の写真を撮ってその帰りにふらりと立ち寄りました。 15年ほど前、子供が小…

毎月19日は「食育の日」

お題「健康」 やっつけご飯を反省 毎月19日は「食育の日」です。今日、知りました。 日々のやっつけご飯を反省しております、はい。帰りが遅くなるとお惣菜に頼ってしまいますし、帰ってから作ると食べるのが遅くなってしまうので、それはそれで問題がありま…