アラフィフ女のツブヤキ

猫はかぶっていませんが「熊」を被って生きてます。

私にとってベストな読み放題サービスを考える。

アプリで雑誌を読むという習慣

私がipadminiを持ち歩くのは、隙間時間に雑誌読み放題のアプリでちょっとした情報収集をしたいから。

私の愛用のipadominiは、Retinaになる直前のWi-Fiモデルという年代物。それでもしっかり使えるところが素晴らしいよね。その前の「重たいipad」はホームボタンが駄目になってしまって、それでも息子が愛用中。。

 

私が現在使っているのは「雑誌マンガ読み放題 ビューン」というアプリ。

 私は雑誌読み放題プラン480円でいろんな雑誌をパラパラと読んでいる。マンガも読み放題にしたいならそちらも480円。

ちょっとオヤジな雑誌の表紙は非表示にしたいけど、ソウイウ機能はない。自宅のWi-Fiでダウンロードしておけば、外出先でオフラインでも読めるのでありがたい。雑誌の数は特別多いような気はしないけれど、とりあえず、これでいいかな、と思っていた。

ビューン

ビューン

  • Viewn Corp.
  • ブック
  • 無料

 アマゾンプライムにも読み放題があるらしい。

初心者でもOK! Kindle Unlimitedの始め方、使い方

このサービスは月額980円。プライム会員なら、キンドル端末を購入すれば、Kindleオーナー ライブラリー でかなりの本が読めるようだから、月額必要ないかな?と思ったので。。Kindleオーナー ライブラリー でどんな本が読めるのか気になったので調べてみました。

Kindleオーナー ライブラリー でどんな本が読めるの?

2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書が無料でご利用いただけます。

と、アマゾンヘルプに記載されていましたが。60万冊以上の洋書、については私にとっては無用の長物となることは決定的でありますね。そして、一部とされていた対象タイトルを出版年月が新しい順で並べ替えてみると、トップヒットが2015年って、いま、2017年ですけど。。。やっぱり期待できないのかな。という感じでしょうか。

試しにレビューの評価が高い順にも並べ替えてみましたが、2012年、2013年出版の書籍やマンガがヒットしてきます。やはり期待できないと思った方がよさそう。

 

うーん、やっぱり雑誌読み放題程度でいいかな。という結論に早くも達するという残念な私。

 

もう一つ気になっているのはauのブックパス。

 auもプレミアム会員なのでありまして。こちらはどんなもんでしょうかね。

www.au.com

 サービス概要
5万冊以上の雑誌、コミック、小説、実用書、写真集が読み放題でお楽しみいただける、au公式の電子書籍サービス!

 なるほど、月額562円は、アマゾンアンリミテッドと比べるとお得感があるし、ビューンよりちょっと高いけど、コミック・小説・写真集も読み放題となると、もうちょっと良さそうな感じかな。

ipadminiでもWi-Fi環境なくても閲覧可能かしら??OKのようであります。そして写真集にはなんと、おねえさんだけではなくて「オーロラ」だったり「猫」だったりの写真集もあるではありませんか。

 

私はauのブックパスに乗り換えを前提に、30日間無料でオタメシすることにします。

どうやら、PCのサイトか本棚へいれて、端末で読む、というのが分かりやすくてよいのかも知れません。ビューンで愛読していたものが読み放題のラインナップに無かったりしてがっかりもしましたが、逆に「これも読めるんだ」とウレシイものもあったりして。しばらく様子をみて、今後どうするのかを決めたいとおもいます。

 

どちらにしても、雑誌や本は積極的に読むべし!

と、思っております。お得に読めて便利で荷物が軽くなるなら、最高です。