読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ女のツブヤキ

猫はかぶっていませんが「熊」を被って生きてます。

一人カラオケ行ってきました。

ひとりじゃないと歌えない曲もある

カラオケって、みんなと一緒に盛り上がりたいから、どうしても「自分が歌いたい曲」ばかり歌うわけにはいかないというところがある。

いま、私が歌いたい曲はディズニーの「モアナと伝説の海」の劇中歌「どこまでも」である。こんなの他人様がいる飲み会じゃ、絶対歌えないわ。

 

♪どこまでも ~How Far I’ll Go~ 劇中歌: 屋比久知奈(モアナ役)

 

これ、一度聴いたら耳から離れなくなってしまって。短い曲だけど、すごく好き。

 

www.disney.co.jp

f:id:yoko_t:20170407172227j:image

 何回もしつこく練習してみたけど、さほど点数はアップしなかった。音がうまく取れないのね、特に最初のところが譜割りがうまくいかなかったり、そもそも音が取れなかったり。

 

本日の最高得点は松田聖子ちゃんの「赤いスイートピー」(名演)だったかのかな?

雨だったので「瞳はダイヤモンド」も歌ったけど、ぱちりとしそびれて。

今は便利な世の中なのですね。テレビ番組で有名になった精密採点DXの最新バージョンDX-Gというのをやったのですが、ちゃんと記録が残っていました。

 

f:id:yoko_t:20170407174635j:plain

 

合唱部だった(ものすごい過去の話ですけどね)ので「音」は割ときっちり合わせられるほうなんですよね。点数が出るのと「歌がうまい」のはまた別物なんじゃないかと思う今日この頃。

 

歌っていると「虹のきらきら」が出ますが、これが「ピンポイントで音程が合っている」と出るらしいです。ちょっとスマホで録音していましたが、自分的にはボロボロでしたね。

でっかい声で歌うのはストレス発散になる

 ということだけは間違いない。また1人で歌いに行こうっと!