読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ女のツブヤキ

猫はかぶっていませんが「熊」を被って生きてます。

毎月19日は「食育の日」

お題「健康」

 やっつけご飯を反省

毎月19日は「食育の日」です。今日、知りました。

日々のやっつけご飯を反省しております、はい。帰りが遅くなるとお惣菜に頼ってしまいますし、帰ってから作ると食べるのが遅くなってしまうので、それはそれで問題があります。

疲れて帰るとついつい、自分におつかれさま「ビール」も増えてしまって。ほんとに反省しなきゃいけませんね。

kotobank.jp

 

食事といえば「健康」が気になるお年頃

未病の状態ではあるけれど、なんとなく不調を感じるアラフィフのワタクシ。

仕事のストレスや慢性的な疲労の蓄積で、身体もココロもオツカレなのでございます。仕事が忙しい→帰りが遅くなる→やっつけご飯が増える→食事の量が増える&質が落ちる・・・悪循環です。

 

腸内環境改善をはじめてみよう

ご飯がおいしい。食事が幸せ。そんな私は食事の量を減らす努力はあまり好きではありません。ダイエットが成功した過去の栄光はありますが、いつの間にかリバウンドしてしまいます。

仕事が忙しく、しっかりと食事を作る時間を確保することが難しい現在の生活スタイルから考えると、無理は新たなストレスを生むだけで、継続は難しいと判断しました。要するにいいわけです( ´艸`)

 

でも、この状況を放置しても良いとは思えません。なぜなら、だんだんと確実に太ってきているからです。増加した体重は1~2キロ程度ですが、下腹のポッコリ感が気になります。このままいくと、血液検査で中性脂肪の指摘が入りそうです。

 

そこで、取り組みやすい食事改善として「腸内環境改善」に取り組むことにしまして、まずは食事のおともにキムチを常備。

乳酸菌の働きで腸内環境改善を期待。白いご飯にのせて食べるのも美味しいですし、豚キムチ炒めも美味しくて大好きです。細かく刻んで小分けにして冷凍し、キムチチャーハンにするのも美味しいです。

www.ntv.co.jp

 

こっそりサプリメントも飲み始めました。

www.calpis-shop.jp

ストレスに効くと言われてつい。効果を期待したいものです。手軽に摂取できるというのはありがたいです。私の場合、朝のバタバタでつい、飲み忘れてしまうことが。

f:id:yoko_t:20170216152345j:plain

サプリメントはいつ飲むのが効果的なのか、ということを調べると、一日の活動を開始する時間帯「朝食後」が良いと書かれているサイトが多かったので、朝ごはんの後に呑むようにしているのですが、この時間帯は本当に忙しいんですよね。

でも今日を機会に、やっぱり「朝食後」に飲む習慣をつけて続けようと決意を新たにしました。ありがとう、食育の日。