アラフィフ女の呟きブログ「cafe_6」

不惑を過ぎても、迷い惑い続ける毎日なのでございます。

私の過労のサイン、拍動性の耳鳴り

疲れが溜まると、なぜか耳の中でドクンドクンと音がします。

若い頃から疲れが溜まると、耳がふさがったような感じがすることが多く、疲れのサインと自覚していました。

年齢を重ねて、そのサインが拍動性の耳鳴りに変わってきたのです。このまま無理をしてしまうと、何かしらの身体的なアクシデントが起きる可能性が高いことを経験から知っています。

疲れたり、ストレスが強かったりすると、身体の弱いところが悪くなるようですが、私の場合のそれは、耳と鼻粘膜(すぐにアレルギー症状が出ます)と、喉(すでに扁桃は切除済)ですね。ながいつきあいですから。あと、尿路、腎臓関係ももしかすると。いや、怖い怖い。

 

例えば、風邪をこじらせたり、喉頭炎になったり。花粉症がひどくなったり。

 

だから、ちょっと休息しようと思うのですが、そんな時、休むに休めないという状況であることもしばしば。今回もそうです。

 

明日が休みなのですが、予定が。でも、無理すると次の休みは2日連休ですが、夫の病気を診てもらうために県外の大学病院へ行くので、その2日もきっと猛烈に疲れるはず。

 

f:id:yoko_t:20170810072818j:image

 

最近、キューピーコーワゴールドアルファを飲んだら疲れがとれて効果を感じたので、更に肩こりや眼精疲労にも効くなら、と薬局で隣に並べられていたキューピーコーワアイプラスを飲み始めました。

 

私にはゴールドアルファの方が効果を感じやすかったのかも。いや、もっと疲れてしまったのかな。

 

頭が疲れているのか、心が疲れているのか、それはそもそも別物なのか?

 

ドクンドクンという音は消えました。さあ、今日も頑張ろう。